【公式HP】特別養護老人ホームなごみの里(山形市)の施設サービスを紹介しています。

特別養護老人ホームなごみの里

特別養護老人ホームなごみの里

 なごみの里は山形市吉原の閑静な新興住宅街にあります。施設周囲は商業店舗や主要道路が近接しており、家族や知人、地域との交流も気軽に重ねられる暮らしの環境が整っています。
 入居される方のこれまでの生活を大切にしながら、かけがえのない「今日の暮らし」をともに豊かにできるよう支援いたします。

なごみの里の施設サービス

施設サービス

 なごみの里の取り組みや施設の特色については、こちらに掲載しています。

基本取り組み

食堂

なごみの里は、入居者12~19名の生活空間を1つの生活単位とするグループケア制を取り入れた施設です。入居者一人ひとりが「暮らしの主人公」と実感できるような暮らしづくりを、地域と入居者家族の支援のもとに取り組んでいます。

居 室

居室

居室タイプは、一人部屋(50室)、二人部屋(12室)、四人部屋(4室)になります。各居室に電動ベッド、ワードロープ、洗面所等を備えています。トイレも室内を基本に配置しています。長年使い慣れた家具や生活用品を持ち込みいただけます。

生活支援

生活支援

入所者の日常生活において必要な介助・支援を24時間体制で介護スタッフがおこないます。また、社会生活上の便宜を提供したり、入居者とそのご家族からの日常生活に関する相談に応じます。
 

施設設備

玄関ロビー

なごみの里は、環境共生型の施設として屋上庭園、広いウッドデッキ、雨水の散水利用などの設備を備えています。また、館内は木目と白の配色を基調として間接照明による柔らかい雰囲気の内装と、木製のあたたかみあるインテリアを配置しています。

入所の案内

   

日常生活において常に介護を必要とされる方、在宅で介護を受けることが困難な方が介護保険の要介護認定を受け、入所サービスをご利用いただけます。
入所条件、申し込みの流れ、利用料金については、こちらをご覧ください。
   

   

施設概要

開 設 日  平成14年3月12日
入所定員  90名
入居対象  介護保険の要介護認定者
面会時間  8:30~20:00
協力病院  篠田総合病院(山形市桜町)
施 設 長  阿部 啓一
職 員 数  75名
所 在 地  山形県山形市吉原三丁目10番8号
アクセス  山形交通バス「吉原」下車 徒歩5分

【 周辺地図 】

周辺地図
 Google map



施設直通番号
023-647-8871

( 受付時間 9:00~17:00 )